まるも亜希子の新車まるかじりトーク「ダイハツ ムーヴキャンバス」

まるも亜希子の新車まるかじりトーク「ダイハツ ムーヴキャンバス」

ダイハツ『ムーヴキャンバス』 メイン

【今回の車両】
ダイハツ・ムーヴキャンバス
●全長3395/全幅1475/全高1655mm
●乗車定員4名
●燃費28.6km/L(JC08モード)
●0.6L直3/CVT
●価格1,157,143~1,384,457
●エコカー減税/免税~70%減税

使い勝手でも今までにない工夫

シニア世代にはどこか懐かしく、若い世代には新鮮。そんなデザインとカラーがキュートな軽自動車、ムーヴキャンバスがデビューしました。開発にあたって着目したのは、「近年の女性の行動特性」。プチ贅沢やプチご褒美、なんて言葉が流行っているように、無理せず自分のライフスタイルを大切にしながら、毎日の生活にちょっとした変化をプラスして楽しむ女性たちをターゲットとしたそう。また、親と同居の世帯が増加傾向で、「親と子のカーシェア」が拡大していることにも注目。だから、どちらの世代にも響くデザインなんですね。

ダイハツ『ムーヴキャンバス』 右前から

ボディカラーがモノトーン、ツートーン合わせて17色もあり、選ぶのが楽しいムーヴキャンバスは、名前の通り、ムーヴをベースとして全高を少しだけ高い1655・にし、両側スライドドアとなっています。タントのようにピラー内蔵式ではないけれど、開口幅が595・もあるので、人も荷物もスムーズに出入りできます。

ダイハツ『ムーヴキャンバス』 右前から

そして使い勝手でも今までにない工夫が。なんとリアシートの下が大きな引き出し式の収納になっており、名付けて「置きラクボックス」。通常でもホールケーキの箱くらいは収まっちゃう大きさですが、パタンと引き起こせばバスケットのように高さが出て、細々した荷物もしっかり収納できるのです。また、運転席から振り返ると手が届く位置にあるので、助手席に誰かを乗せた時に自分の荷物を置くスペースとしても便利。これは女性に嬉しい工夫ですね。

ダイハツ『ムーヴキャンバス』 ハンドル

エンジンはすべて、0・6Lの自然吸気エンジンなので、パワフルというわけではないけれど、街中では穏やかで乗りやすく、ムーヴキャンバスの雰囲気に合っている印象です。専用に開発したシートカバーが自由に変えられるオプションも用意されていて、簡単に取り外して洗濯もできるから清潔です。

女性の「こんなの欲しいな」をたくさん詰め込んだムーヴキャンバス。乗るとウキウキしてくるクルマでした。

※掲載している情報・画像は、2016年12月25日時点の情報です。

ダイハツ ムーヴキャンバスの中古車を探す

まるも亜希子の「新車まるかじりトーク」とは?

カーライフ・ジャーナリストまるも亜希子氏が、新車を紹介していくコーナーです。
毎回、まるも亜希子氏が新車をご紹介してくれるので、楽しみながらご覧ください。

まるも亜希子
カーライフ・ジャーナリスト。雑誌・ウェブ・ラジオ・トークショー等に出演・寄稿する他、安全&エコドライブのインストラクターも務める。
日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員(2006年~2015年)
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
女性パワーでクルマ社会を元気にする「ピンク・ホイール・プロジェクト」代表。

オークネット.jpでは、全国の中古車について、 「評価点と星の数」の情報をもとに、信頼性の高い中古車情報を提供しています。
車種・エリア・走行距離等の基本的な中古車の状態から、「評価点と星の数」による検索、装備品等のオプション等の詳細検索等、こだわりの中古車を様々な角度から探すことが可能です。 国内外の各メーカー・車種を多く取り揃え、皆さまに安心と信頼の全国の中古車についての情報をお届け致します。