アルファロメオ『GTV』

テリー伊藤によるアルファロメオ『GTV』中古車レビュー

様々な中古車のポイントをテリー伊藤氏が独自の視点で紹介していくコーナーです。毎回、テリー伊藤氏がどのように車を見て行けばよいのかポイントを教えてくれるので、楽しみながらご覧ください。

アルファロメオ『GTV』

【今回の車両】
アルファロメオ GTV

年式:平成11年
走行距離:9.0万km
排気:3,000cc
燃料:ガソリン
ミッション:MT
ハンドル:右
ドア数:2

テリー伊藤によるアルファロメオ GTV中古車レビュー

アルファロメオGTVは、見る者をはっとさせる、衝撃的かつ大胆なフォルムを持つスポーツクーペだ。 “大きな目玉”が多い現代車の中に混ざると、この小さな丸目4灯のマスクが強烈な個性を放ち、独創的なボディのプレスラインも相まって、「他所ではマネできない」という点で、最もアルファらしい1台に数えることができるだろう。

アルファロメオ『GTV』

日本国内のデビューは1996年。日本仕様のユニットは、2.0L-V6ターボから始まり、3.0L-V6、3.2L-V6、2.0L-直4だった。 前輪を駆動して、5速もしくは6速のMTが組み合わせれる。全長は約4.3mとコンパクトなボディ。 ミニマムなリヤシートを“一応”備える2+2。 今回、テリーさんと対面を果たしたのは、右ハンドルが投入された1999年モデル、アルファサウンドを存分に堪能できるV6モデルだ。

アルファロメオ『GTV』

アイドリングのサウンドを聞くだけで、ハンドルを握りたい衝動に駆られたテリーさんは早速試乗へ出発。 普段からMTを操るテリーさんは、重いクラッチに最初戸惑うも、スグになれてすーいすい。 3リッターだけあって、強烈な加速を披露するGTVを気に入った様子。

アルファロメオ『GTV』

店頭価格49万円(取材当時)という価格を聞いてびっくり!! 「若い人が、こういうMT車を4~5年乗るとイイと思うんだよなぁ。」とシミジミ。 “見た目年式不詳”のデザインということもあって、これに乗ると、周りの目は「お前も立派に大人になったもんだな」と一躍ヒーローにれること間違いなし!? トランクが狭い・・・、リヤシートもあって無きにに等しい・・・、燃費も悪い・・、壊れないことは無い、壊れる車・・・ でもいいじゃんネ!アルファなんだから!!と許せてしまう!? それではテリーさん。お気をつけて、試乗にいってらっしゃい!!

アルファロメオ『GTV』

テリーさん
「アルファは飾り物じゃない。走らせてもらってもいいですか?」

社長
「あいよっ!乗り回してやってください!3L-V6の220万馬力を肌で感じてくださいよ!」

アルファロメオ『GTV』

乗り心地はすこしだけカタイかなぁ。でも、ちょうど良い感じ♪

最初はクラッチの重さに戸惑ったがスグに慣れるレベルだ。

なんだかんだ言ってないで若人よMT車に乗ろうじゃないか!

アルファロメオ『GTV』

こんなに高ぁーい帽子を被っていても頭上に余裕がある

前席の実用性の高さは魅力。 なかなか良い車だ。

アルファロメオ『GTV』

程度がオドロクほど良いぞぉ。
エンジンの吹けもグー。
本格的なスポーツカーじゃないから、
とりあえず楽しむ。街乗りを楽しんだ。
価格も安いし若い人がこういうのに
数年乗って楽しめばいいと思うぞ!

販売店紹介

店舗の情報
野本商会246展示場
住所:〒225-0013 神奈川県横浜市青葉区荏田町420-1
電話番号:045-901-6433
営業時間:10:00~19:00
定休日:年中無休
※撮影はエネオス元石川SS(横浜市元石川町3541-4)で行いました

店舗の印象
テリーさん
「いや~、社長の笑顔素敵だよね!
ノリがいいから試乗のときに近所の某芸能人の家まで
案内してもらったよ。デカい家だったな~。
ご近所さんならここで買うべきだねっ!」

テリー伊藤の中古車観察「俺に乗らせろっ!」とは?

様々な中古車のポイントをテリー伊藤氏が独自の視点で紹介していくコーナーです。
毎回、テリー伊藤氏がどのように車を見て行けばよいのかポイントを教えてくれるので、楽しみながらご覧ください。

テリー伊藤
東京築地出身
芸能界屈指のカーマニアであり、数多くの車を乗り継ぐ
2014年より、くるまマイスター検定公式応援団長を務める

オークネット.jpでは、全国の中古車について、 「評価点と星の数」の情報をもとに、信頼性の高い中古車情報を提供しています。
車種・エリア・走行距離等の基本的な中古車の状態から、「評価点と星の数」による検索、装備品等のオプション等の詳細検索等、こだわりの中古車を様々な角度から探すことが可能です。 国内外の各メーカー・車種を多く取り揃え、皆さまに安心と信頼の全国の中古車についての情報をお届け致します。