まるも亜希子の新車まるかじりトーク「ダイハツ トール」

まるも亜希子の新車まるかじりトーク「ダイハツ トール」

ダイハツ『トール』 メイン

【今回の車両】
<ダイハツ・トール>
●全長3700~3725/全幅1670/全高1735mm
●乗車定員5名
●燃費24.6km/L(JC08モード)
●1.0L直3/CVT
●価格1,463,400~2,008,800
●エコカー減税/60%減税

軽自動車並みの乗り回し

背の高いコンパクトサイズで両側スライドドアを備え、子育てファミリーに嬉しい工夫が盛りださくんの新型車がトールです。ダイハツが開発から生産までを担当し、トヨタからもルーミー/タンクという名前でデビューしました。ボディサイズ的にガチライバルとなるのは、スズキのソリオ。でも少し違うのは、全長と全高は少しソリオより小さめで、全幅をやや大きめとしたところです。

ダイハツ『トール』 右前から

というのも、子育て中は何かと室内の「横幅」にゆとりが必要。そして運転が苦手なママには、小回りのきく運転しやすさもマスト。だから全長を短くした分、4.6mという軽自動車並みの最小回転半径を実現して、狭い路地や駐車場での扱いやすさを優先しています。しかも、低い全高でも室内の天井はソリオよりわずか5・低いだけなので、子どもの着替えやお世話もしやすい広々スペースになっています。

ダイハツ『トール』 右前から

そして、前席と後席の移動ができるウォークスルーや、後席が個別に240・ものロングスライドを備え、リクライニングも70度まで深く倒せます。前席の背もたれを最大に倒せば、ベッドのようにフルフラットにもなって、出かけた先での使い方が広がりますね。

ダイハツ『トール』 ハンドル

もちろん、収納スペースにもアイデアが満載。ドリンクホルダーは、閉じた状態だとスマートフォンホルダーに、開けば缶やペットボトル、中敷を押し込めば紙パック飲料も置ける1個3役。インパネセンターボックスは容量が5Lもあり、袋を入れてダストボックスとしても使えます。

また、何かと荷物の多い子育てファミリーには、ラゲッジの積載性も重要なポイント。トールは後席が最高端の位置でも、奥行きが50cmあってマザーズバッグも買い物袋もたくさん積めるし、多機能デッキボードを立てるとベビーカーの縦積みも可能。後席を床下格納すれば150cm以上の奥行きとなり、自転車もラクラク入る実力派です。

そしてパワートレーンは、1.5L車並みのトルクを発揮する新開発の1.0Lターボと、街中で扱いやすい1.0L自然吸気エンジンの2タイプ。ターボはグイグイとパワフルな加速で、高速域でも余裕があります。ダイハツが培ってきたサスペンション技術によって、ガッシリと安定感のある乗り味も好印象。何から何まで、ファミリーに嬉しい“少しのゆとり”を感じたトールでした。

※掲載している情報・画像は、2017年1月25日時点の情報です。

ダイハツ トールの中古車を探す

まるも亜希子の「新車まるかじりトーク」とは?

カーライフ・ジャーナリストまるも亜希子氏が、新車を紹介していくコーナーです。
毎回、まるも亜希子氏が新車をご紹介してくれるので、楽しみながらご覧ください。

まるも亜希子
カーライフ・ジャーナリスト。雑誌・ウェブ・ラジオ・トークショー等に出演・寄稿する他、安全&エコドライブのインストラクターも務める。
日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員(2006年~2015年)
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
女性パワーでクルマ社会を元気にする「ピンク・ホイール・プロジェクト」代表。

オークネット.jpでは、全国の中古車について、 「評価点と星の数」の情報をもとに、信頼性の高い中古車情報を提供しています。
車種・エリア・走行距離等の基本的な中古車の状態から、「評価点と星の数」による検索、装備品等のオプション等の詳細検索等、こだわりの中古車を様々な角度から探すことが可能です。 国内外の各メーカー・車種を多く取り揃え、皆さまに安心と信頼の全国の中古車についての情報をお届け致します。